こんにちは サービスの山下です。
空気が乾燥し、風も冷たくなり冬を感じるようになってきましたね。
今回は電気自動車の「e208」を試乗しましたので、乗ってみた感想を書きたいと思います。
まずは見た目からです。
パッと見はガソリンエンジンの208と同じにみえますが、よく見るといろいろ違います。
フロントグリルのデザインの違いや後方側面に「e」マークがあります。
ぜひ実車をご覧になられて違いを確認してみて下さい。
で、実際の走りの方ですが、
走り出してまず感じるのは発進時のスムーズさ!!
モーターの特徴ですが、発進時に最大トルクが発生します。
ガソリンエンジンはある程度エンジン回転を上げないと力強さを感じませんが、モーターはそんな必要はありません。
信号待ち等、STOP&GOの多い日本の交通事情にはぴったりと感じます。
あと静粛性はエンジン車とは比較になりません。
モーターは音も無く「スーっと」加速します。
静かなので大声で話す事も無く、車内での会話も弾みます。
音楽が趣味な方にも最適だと思います。
静かな車内で好きな音楽を聴くのもいいですね。
当然アイドリングもありませんので、停車中は静か過ぎる程、静かです。
e208はバッテリーを搭載している分、車重が重いのですが、実際走ってみると重さは感じません。
むしろパワフルに感じます。
足回りもe208専用にチューニングされておりプジョーらしい乗り味となっております。
是非一度乗ってみて下さい!!
きっと欲しくなりますよ。
ちなみに雑学ですが、私達は電気自動車、ガソリンエンジン車をこう呼びます。
「EV」イーブイ 電気自動車 「Electric Vehicle」の略
「ICE」アイス 内燃機関のある一般的なエンジン車 「Internal Combustion Engine」の略
アイスクリームのアイスとは意味が違います(笑)