アクセスマップ

プジョー大府

住所愛知県大府市共栄町8-12-14
Googleマップでみる

TEL0562-44-0381

営業時間ショールーム 10:00-19:00
サービス 10:00-19:00(修理受付は18:30迄)

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日(但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます。

アクセス方法お車の場合:国道23号線 共和インターを降りて南へ800m
電車の場合:JR東海道本線 共和駅下車 徒歩7分

スタッフブログ

タイヤの空気圧は適正ですか??

[2020/06/22]工場長/サービスマネージャー   山下 耕太郎
タイヤの空気圧は適正ですか??
こんにちは サービスの山下です。

毎日、暑い日が続きますね...。

新型コロナウイルスの影響はまだまだ続きますが、県をまたぐ移動制限が解除されました。

これを機に県外へのドライブを計画されている方もいらっしゃると思います。

電車や飛行機と比べると自動車の方が、3密を避けるという観点では比較的よい移動手段だと言えます。

在宅勤務等で自動車をあまり動かしていなかった方や、高速道路を走行される予定の方はドライブ前にタイヤの空気圧点検をオススメします。

タイヤの空気圧には適正値があり、値が高すぎても、低すぎても本来の自動車性能が発揮できません。

例えば、空気圧が高すぎると乗り心地が悪かったり、ブレーキ性能が低下します。

逆に低すぎると、燃費性能の悪化や走行安定性の低下、最悪のケースではタイヤが破裂します。

あと梅雨の時期は溝の少ないタイヤでの走行はスリップする危険性があります。

プジョー大府では、タイヤ点検は無料で行っております。空気圧以外にも残溝測定やタイヤの使用年数も点検します。

是非この機会にお問合せ下さい。


タイヤの空気圧は適正ですか??
ご自身で空気圧の調整やタイヤ交換をされた方は、作業後にタイヤ空気圧警告 初期化が必要です。
(車種、年式によっては空気圧警告機能がないものもございます)

これをしないと異常がなくても空気圧警告表示が出ます。
(プジョーは各タイヤの回転差を車軸のセンサーで計測している為)

タイヤも風船と同じで、空気の満たされたタイヤは膨らみます。逆に空気の少ないタイヤはしぼみます。空気圧が少ないタイヤほど車軸の回転速度が増えます。

この原理を利用してパンクしたかどうかを判断しています。

仕組みはシンプルですが、大変便利な機能です。