アクセスマップ

プジョー大府

住所愛知県大府市共栄町8-12-14
Googleマップでみる

TEL0562-44-0381

営業時間ショールーム 10:00-19:00
サービス 10:00-19:00(修理受付は18:30迄)

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日(但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます。

アクセス方法お車の場合:国道23号線 共和インターを降りて南へ800m
電車の場合:JR東海道本線 共和駅下車 徒歩7分

スタッフブログ

フロントバンパーを外す

[2020/05/12]サービスメカニック   岡本 君男
フロントバンパーを外す
こんにちは

サービスの岡本です。

今回はフロントバンパーのを外す整備がありましたので、内部の構造を少しだけ説明させていただきます。

車両は現行型の3008です。

まず中央の黄色で囲んだ部分が前方車両との距離を測るミリ波レーダーです。
このレーダーとフロントガラスについているカメラを使ってアクティブクルーズコントロールを制御しています。

続いて赤色で囲んだ部分はターボのインタークーラになります。
昔の車でボンネットに穴が開いてるものがあったと思いますが、あの穴の中にインタークーラありました。
それと同じで位置が横に移動しているだけです。

あとはアルミの衝撃吸収体が上下に2本とその奥にエアコン用のコンデンサ(圧縮されたエアコンガスを冷却するところ)とラジエータ(エンジンの冷却水を冷やすところ)が重なり合って取り付けられています。

ざっくりと説明しましたがフロントバンパーの内部はこんな感じです。

意外と低い位置に重要な部品が取り付けられたりしているので、下回りを強くぶつけてしまった場合はエラーメッセージが出ていなくても点検することをお勧めします。