アクセスマップ

プジョー大府

住所愛知県大府市共栄町8-12-14
Googleマップでみる

TEL0562-44-0381

営業時間ショールーム 10:00-19:00
サービス 10:00-19:00(修理受付は18:30迄)

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日(但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます。

アクセス方法お車の場合:国道23号線 共和インターを降りて南へ800m
電車の場合:JR東海道本線 共和駅下車 徒歩7分

スタッフブログ

燃料ポンプの交換

[2020/03/02]サービスメカニック   岡本 君男
燃料ポンプの交換
こんにちは

サービスの岡本です。

今回は燃料ポンプの交換になります。

最近の小排気量ガソリンターボエンジンには高圧側と低圧側の2種類の燃料ポンプが有り、高圧側の燃料ポンプが故障してエンジン不調や警告灯が点灯したという方も多いと思われますが、今回紹介するのは低圧側の燃料ポンプになります。

低圧側の燃料ポンプが故障するとエンジンが始動できなくなります。
スタータモータは回るのにエンジンがかからないという時にはまず低圧側燃料ポンプを疑います。

1年間に数件は事例が有るので割と一般的な故障の部類に入ると思います。

あまり車を使われなくて放置したままだと燃料タンクの中でモータが錆びてしまうこともあるので車は定期的に動かしてあげてください。
燃料ポンプの交換
先日、旧型の5008がエンジンがかからないと入庫してきた為、診断しましたが案の定低圧側燃料ポンプが動いていません。

燃料ポンプの交換になるのですが、通常は写真のようにリアシートを外すとサービスホールが開いていてここから燃料ポンプを交換できるようになっているのですが、なぜか旧3008、5008、RCZにはこのサービスホールが無い!

なので燃料タンクを外さなくてはいけません・・・

どうしてサービスホールを開けといてくれないんだ・・・

この後は次回のブログに続きます。