アクセスマップ

プジョー大府

住所愛知県大府市共栄町8-12-14
Googleマップでみる

TEL0562-44-0381

営業時間ショールーム 10:00-19:00
サービス 10:00-19:00(修理受付は18:30迄)

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日(但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます。

アクセス方法お車の場合:国道23号線 共和インターを降りて南へ800m
電車の場合:JR東海道本線 共和駅下車 徒歩7分

スタッフブログ

エアコンコンプレッサのお話

[2019/04/22]サービスメカニック   岡本 君男
エアコンコンプレッサのお話
こんにちは

サービスの岡本です。

今回はエアコンコンプレッサのお話です。

写真のコンプレッサはエアコンガス圧不良で交換したコンプレッサです。
クラッチレスタイプで常にアクセサリーベルトによって駆動されていまがエアコンを使用していない時はガス圧を作ることはしていないので駆動ロスはほとんどありません。

このコンプレッサは内部のピストン廻りの不具合だと思われますが、どんな故障の仕方なのか気になったので分解したいと思います。
エアコンコンプレッサのお話
バラバラになりました。

予想ではピストンについてるシールがダメなのかなと思っていたんですが、ピストンが1つ折れてしまっています。

この車両はエアコンガスもほとんど入っていなかったのでガス漏れによって一緒に循環していたオイルも抜けてしまって焼きついたようです。

冬場はエアコンを使っていても温風しか出さないのでガス漏れに気づかず、春になってからエアコンが効いていないことに気が付くというパターンはよくあることなんです。

コンプレッサの交換は10万円以上の高額修理になりますので冬場でも曇りが取れにくいなと思った時は早めにエアコンのチェックをおすすめします。