アクセスマップ

プジョー大府

住所愛知県大府市共栄町8-12-14
Googleマップでみる

TEL0562-44-0381

営業時間ショールーム 10:00-19:00
サービス 10:00-19:00(修理受付は18:30迄)

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日(但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます。

アクセス方法お車の場合:国道23号線 共和インターを降りて南へ800m
電車の場合:JR東海道本線 共和駅下車 徒歩7分

スタッフブログ

暖房が温かくない・・・

[2019/02/26]工場長   信藤 幸介
暖房が温かくない・・・
こんにちは。サービスの信藤です。


最近、めっきり暖かくなってまいりましたネ。
しかし、朝晩はまだ寒いです。。。
この寒い時に活躍する暖房ですが、先日オーナー様のおクルマの暖房が温かくない とのご相談を頂いた際のお話です。

この映像が何だかお分かりでしょうか?

ラジエターの様ですが、そうではありません。
暖房が温かくない・・・
左側がラジエターで、右側が問題のモノです。







正解は、ヒーターコアというものです。
ラジエターの小さいバージョンです。

この部品の中にエンジンで温められた冷却水が通り、この部品に風を当てこの部品の風下より温かい風が出る仕組みがクルマの暖房の原理です。

この説明で分かって頂けましたでしょうか???
暖房が温かくない・・・
このヒーターコアの接続部から内部を覗くとこんな感じです。

内部の水路でエンジン冷却水が詰まり、冷却水の流れが悪くなり暖房の効きが悪くなっておりました。
このオーナー様は、冷却水を交換したご記憶がありませんでした。
冷却水の交換を怠り、それにより冷却水が劣化し冷却水の水路を詰まらせたことによる不具合事例でした。
暖房が温かくない・・・
この映像の縦のライン内に冷却水が流れております。すごく狭い通路です。。。
冷却水が劣化すれば内部で詰まりを起こすのも理解できますよネ?!


このオーナー様の件は、このヒーターコアを交換し症状は改善されました。


皆様、冷却水交換は車検時等、定期的に行って下さいネ。あ、その他の消耗品の交換も定期的に行って下さいネ。