プジョー大府
 

スタッフブログ

前へRelated次へRelated
暖かいイス
[2018/12/03]
IMG_5807.JPG
IMG_4544.jpg
寒い日が続きますね。サービスフロントの山下です。
私は寒がりなので、ここ最近はシートヒーターを多用しております。
 エアコンの暖房をつけると車内が乾燥し、顏が火照ったりするのが苦手なので、冬場はエアコンよりシートヒーターを使ってます。利用された事が無い方は一度使ってみて下さい!
 エアコンの暖房はエンジン冷却水の余熱(約90℃)を利用し暖かい風を出す構造となっていますので、エンジンが暖まるまでは暖かい風が出ません。(真冬は暖機運転が完了するのに約20分はかかります)それに対してシートヒーターは電気ヒーターなので、すぐに暖まるのが特徴です。
エンジン始動直後はシートヒーターその後はエアコンの暖房と、エアコンの暖房、シートヒーターをうまく使い分けてみてはいかがでしょうか??
(エアコンは控えめな温度設定の方が省エネです)

 
 
IMG_4605.jpg
3008のシートヒータースイッチはこちら↑↑↑↑↑↑↑↑
車種によってスイッチの形状、場所が異なりますのでお尋ね下さい。
(年式、グレードによってはシートヒーターの無い車種もございます)
 
image1.jpeg
話は変わりますが、エアコンの風が臭うと感じた事はありませんか?
その原因の一つは、エアコン内部に発生するカビや汚れの付着によるものです。
(冷房はエアコン内部の冷たくなる装置を暖かい風が通過する事によって車内の温度を下げています)
画像のコップはイメージです。エアコン内部でも同じ様に温度差により結露し除湿をしてます。この状態が続くとカビや汚れが付着しやすくなります。
 
image2.jpeg
そこで冷房を使わない冬場こそ、エアコン内部の除菌、消臭施工はいかがでしょうか????
同時にエアコンフィルター交換もおすすめです。
プジョーの車を熟知したメカニックが施工致しますので、一度お試し下さい。