アクセスマップ

プジョー大府

住所愛知県大府市共栄町8-12-14
Googleマップでみる

TEL0562-44-0381

営業時間ショールーム 10:00-19:00
サービス 10:00-19:00(修理受付は18:30迄)

定休日毎週水曜日、第1・第3火曜日(但し、年末年始・GW・お盆期間は定休日以外にもお休みを頂く場合がございます。

アクセス方法お車の場合:国道23号線 共和インターを降りて南へ800m
電車の場合:JR東海道本線 共和駅下車 徒歩7分

スタッフブログ

ターボ交換

[2018/10/12]サービスメカニック   岡本 君男
ターボ交換
こんにちは

サービスの岡本です。

今回はターボチャージャーの交換作業です。

症状としてはターボが効いていない訳ではないのですが、効きが弱い感じでエンジンチェックランプも点灯しています。

診断機の数値を見てもはっきりとわかるぐらいの差が出ています。

タービンの羽根は問題なく回っていてウェストゲートバルブの制御系にも異常は無かったので、分解してウェストゲートバルブの点検をしてみます。

ちなみにウェストゲートバルブとはターボの効きを決める部品で、排気ガスをタービンの羽根に当るように排気ガスを流すか、当てないように逃がすかを決めている部品です。
ターボ交換
触媒を外してウェストゲートバルブが見えているところです。

ドライバーの先端に見えるのがウェストゲートバルブでその先にある穴を閉じるように蓋が閉まります。

蓋の部分には問題は無いですが、ドライバーで刺している部分が摩耗して厚みが薄くなっています。

目視では1mmぐらいでしょうか
ターボ交換
こちらが新品のウェストゲートバルブの同じ部分の写真です。

3~4mmぐらいは厚みがあると思います。

この部分が摩耗してしまった為、ウェストゲートバルブの蓋が閉まりきらずに排気ガスが逃げて過給不足になっていました。

エンジンがかかっている間は常に動き続けている部分なので走行距離や乗り方にもよりますが、きちんとメンテナンスされていても消耗は避けられません・・・

改めて車は予想もできないような所が故障するものなのだなと感じました。